剣盾シングルランクマッチ1位達成構築

はじめまして、普段はmisshiというTNでランクマッチ対戦に潜っているものです。

このブログを見にきた方は大半ご存知かとは思いますが、この度シングルランクマッチで一位を達成することができました😂😂

f:id:misshi1995:20191211175132j:image

たくさんのフォロー、いいね、リツイートありがとうございました!!

本記事ではできるだけ調整などに関する数値的な話ではなくポケモンの使用感などをベースに構築紹介をしていきます。(割と経験則で調整してるので具体的なダメージ計算とかは各個人で確認してもらえると嬉しいです。)質問がある方は質問箱に投げてもらえれば可能な範囲でお答えしますのでどうぞそちらをご利用ください。

f:id:misshi1995:20191211180003j:image

こちらが構築です。 

それでは各個体の紹介をしてきます。

陽気ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

特性ごりむちゅう

ASブッパあまりH

フレアドライブ

つららおとし

じしん

ばかぢから

 

最近増えた受けサイクルを崩すために採用。基本有利対面を作れば、こちら側は一貫してる技さえ打てれば相手のサイクルを崩壊させることができた。

 

図太いトリトドン @オボン

特性よびみず

HBブッパあまりC

ねっとう

だいちのちから

あくび

じこさいせい

 

初手からあくびを撒いて相手の選出を眺め勝ちまでのプランを立てるのが仕事。初手に出さなくても、あと投げからあくびを打てるくらいの耐久はあるので非常に選出しやすかった。

ヌオーとの差別化は火力だと思っている。こいつのあくびで無理やり有利対面を作ってねっとうや、だいちのちからを当てることで相手のサイクルに負荷をかけることが出来た。

 

いじっぱりパルシェン@きあいのタスキ

特性スキルリンク

H52 A252 S204

からをやぶる

つららばり

ロックブラスト

こおりのつぶて

 

抜き性能が高いので採用。このパーティで重いギャラドスなどを処理できるポテンシャルがあるため最後までパーティから外せなかった。

あえて少し耐久に振ることで、相手の物理技→からをやぶる→相手の先制技を耐えれる可能性が少し高くなり、パルシェンミラーでは相手のパルシェンが先制で殻を破りこちらは後攻でロックブラストを打ち込める等など、耐久に振った方が感覚的には利点が多かった。

 

臆病エルフーン@たべのこし

特性いたずらごころ

H252  B92 D44 C4 S116 

やどりぎのたね

みがわり

ムーンフォース

がむしゃら

 

パーティで重かった、サザンドラカビゴンにたいしてあらがうために採用、物理特殊両方の耐久を確保するためかなり変わった努力値振りになったが、まだ調整段階の枠だったのでもっといい努力値振りがあると思う。

選出率はそこまでだったが、通りがいい相手にはやどみがではめるムーブがバッチリハマり使ってて気持ちいいポケモンだった。

 

ようきミミッキュ@スカーフ

特性ばけのかわ

ASブッパあまりH

シャドークロー

かげうち

じゃれつく

ウッドハンマー

 

初手に出てくるトンボ要員のヒヒダルマなどを上から叩いたり、ミミッキュのHPが残りわずかな状態でもサザンやドラパルドなどに役割を持てるのが強かった。また、ヌオーの採用が増加していると感じたため、ウッドハンマーを採用してダイソウゲンでしとめることができた。

相手がスカーフに気付いた時、露骨に選択時間が長くなるため意表をついてる実感があり愉快だった。

 

控えめヒートロトム@突撃チョッキ

特性ふゆう

HCぶっぱあまりS

 

オバヒ

ほうでん

ボルチェン

イカサマ

 

このパーティできつい鋼枠を焼くために採用。アーマーガアや、ナットレイといった鋼タイプとこいつを対面させることで、相手のサイクルに負荷をかけ崩壊させることが出来た。また、流行りの弱保キッスもあと投げで処理できるのが偉かった。色々調整は試行錯誤したが、火力と耐久の両立を考えると結局ブッパ振りが最適という結論に落ち着いた。

 

まだまだ、書き足りないことも多いですが、無駄に文章を膨らませるのは書き手も読み手もしんどいと思いこのボリュームでまとめさせていただきました。繰り返しにはなりますが、質問があれば質問箱までどうぞ!!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。